先輩社員インタビュー

アルバイトスタッフから正社員、そして店長へ。

吉祥寺駅前店 店長
2014年4月アルバイト入社 2016年11月入社S.K

入社したきっかけ

元々アルバイトスタッフとして働いていました。
2年半ほど勤務を続けたところ、ありがたいことに声をかけていただき、改めて正社員となりました。

仕事内容

アルバイトから正社員そして店長になった今、吉祥寺駅前店の店舗スタッフから店舗全体を取り仕切るマネジメント業務をしています。
店舗業務はもちろん、新規開拓でディーラーさん・修理工場さんや保険会社さんへの営業活動も行っています。

仕事の中でのやりがい・喜び・大変なこと

アルバイトを含め様々な世代のスタッフが店舗に集まって仕事をしているため、いろいろな話をしたり、コミュニケーションをとれることが『毎日楽しい』です。
各店舗では各店長の裁量で運営されていることも多く、常に数字を意識しなければいけない『大変なこと』もありますが、店舗の営業成績(数字)が達成されたときはスタッフ全員で『喜び』を感じられます。

各店舗の環境

吉祥寺駅前店は店内・水回りなどいつもキレイに整理整頓されていて、スタッフ一同気持ちよく働いています。
来店型の店舗ですので繁忙期には、翌日準備や洗車等での多少残業がありますが、もちろん働いた分の残業代は支給されます。

就職転職活動中の方へのメッセージ

レンタカー業界自体、知名度があまり高くなく皆様の中では仕事内容の想像が付きづらいこともあるかもしれません。
「サービス業と営業職を合わせたような仕事」と考えていただくとわかりやすいと思います。店舗でのお客様への直接対応や各顧客への営業活動といった感じです。
でも仕事でわからないことがあっても、マニュアルを使い自分で確認したり、先輩社員や上司に相談・確認することができるので心配はいりません。様々な職業がいっぱいあると思います。自分に合った職業を探して後悔のない就職・転職活動を頑張ってください。